12月下旬のある日  


  仕事の帰り道。 大田区の国道1号線のところから首都高速に乗って新宿に帰る時の景色は わりとすきです。 東京タワーだとか六本木ヒルズなんかも見えて。 昔の景色はどうだったのかしらとか、これらがすべてなかったんだねとか、 これから先、これらがなくなってしまうくらい先の社会は どうなのかとか、考えたりする冬至の夕方。 先日、出かけた時の楽しかった事を思い出したりしながら。 ちょっと将来を考えて見たりする冬至の夕方。 どうなるのかなぁ。しても仕方ない心配事はしない方針で。 投げるところがあるのは救いなのでした。

で、備忘録としてラクダの話し。
ある砂漠で。
ご主人様とラクダが旅をしていました。 昼間は灼熱の砂漠とはいえ夜はとても寒くて、 ご主人様はテントを張って温まります。 ラクダは外。寒いなあ。 ねえねえご主人様、頭だけテントの中に入れさせていただけません? ああいいとも。 ああ温かい。しかし頭が入れば首が寒いよ。 ねえねえご主人様、首も、入れてもいいでしょうか? ああいいとも。 しかし首が入れば肩が寒いよ。 ねえねえご主人様、肩までテントに入れさせてください。 ああいいとも。 しかし首が入れば………。
とうとうラクダさん、全部テントの中に入ってしまいましたとさ。 ラクダが全部入ってくるもんだから、ご主人様の居場所がなくなってしまいまして。 ああ、ご主人様。ご主人様の入る余地はもうございません!

そんな感じで。心配事もこのラクダの如しと。入るがままにしておきますと、 占拠してしまいますよと。そんな備忘録。説教臭くてごめんなさいよ!


12月中旬のある日  


  ついに冬に着る、何て言うの?防寒着?いや、もうちょっとカッコイめの。 そんなものを買ったんですけど、いやーこれがもうお気に入りでたまりません。 薄手で、それ自体はあんまり温かくはないんだけど、風を通さず湿気は逃がすみたいな。 というわけでバイクで通勤してみたり。 そんなこんなでペットの話し。犬かネコかっていう。 昔々は断然犬派!な僕でしたが、ネコを家で飼ってからは、あーネコもいいかも。 ていうかこのくらいでいいかも。犬はいつもご機嫌!飼い主に忠実!飼い主が愛を注げば そのぶんきちんと帰ってくる!っていうかそれ以上!しっぽ振りまくり! って。いや、それが犬のイイトコ。 僕もその辺は大好き。 しかしなあ、それがちょっと可愛そうな気がしてきた今日この頃。 もうちょっと気を抜いてもいいですぜ、ネコみたく。 僕も気分次第で可愛がるから、キミも気分次第で甘えておくれっていう。 でもうちのネコと犬はちょっと逆なのだなあ。 僕が朝家を出る時も家に帰って来た時も、犬は犬小屋から出てきやしないけど、 ネコは足音を聞くと玄関で迎えてくれるんだよなあ、って。 そして。ペットの死の乗り越え方を知っている人は教えてください。 最近ちょっと急激に、昔の犬の死を思い出しちゃったり する事がありまして。
  さてさてある本に。 「欠点のない友達(つまり、決して不平を言わず、どんな時も愛してくれ、 いつもご機嫌で、わたしたちだけに夢中になってくれ、 絶対にがっかりさせられることのない友達)と言えば、それはペット」であると。 あー、まぁそうですなあなんて思いながら、出かけるわけですよ高円寺とか三鷹とか。 さっき言ってたお気に入りのあの上着でね!と着るわけです。がそこで思い出したのが、 その上着を買う時に来ていた服、お店に置いて帰ってきちゃった。


12月上旬のある日  


  ポップジャムに!サンボマスターが出てた!! わー、やったー、 でもだめだー、あれじゃ全然!全然!! まだまだ全然魅力を引き出してないのにおしまいとは! 「サンボマスターのライブチケットですか? いやー、大体二千円くらいですよねぇ。 安い?いや、安いっていっても二千円も出して見に来てくれるっていう、 それにほんとに感謝してますよ、もうありがたいっていうか。 それに山口(ボーカル)はチケット二千円でも、 「チケットもっと安くしないとキッズが来られねぇよ!キッズが!」って うるさいんですよ」。そんな事をラジオで言ってた彼らの魅力がさー。 なんて事を言いつつ。今夜の音楽はスカパラだったりするんですけども。 見たい映画も、聞いてみたい音楽も、弾きたい楽器もあるんだけど、 もうちょっとっていうところで手が届かない、そんな毎日なのでした。 ああ三線弾いてないなぁ。でもものすごく眠いなあ。 そして鼻の調子がすこぶるおかしいなあ。 認めたくない、認めたくないんですけど、なんとなく花粉症っぽい気がする…。





past






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送