6月下旬のある日  


  さらばさらば、2004年の上半期。 いつまでも明るくっていいなァなんて、のんびりバイクのオイル交換なぞやっていて 気付いたのはもうとっくに夏至が過ぎてたんだって事。 あんまり使っていない手帳をパラパラめくっていて気付いたのは、 7月の2日が下半期初の満月だって事。 今月を振り返って気付いたのは、 今年のアジサイはいつもの年よりきれいだったんじゃないかって事。 エゴラッピンのスローな曲を聞きながら三線をぺけぺけ弾いてみる熱帯夜。 上半期ね。 胸ズキュンな音楽もラジオから聞こえてたんだけど、 誰が歌ってるんだかわからないから買えないってモンです。 あ、知ってます?とあるラジオ曲の夕方の番組で 、鼻歌で曲名当てます!っていうコーナーがあるんですけどね。 留守電に、曲は知ってるんだけど曲名がわからない!知りたい! っていう歌を鼻歌でいれるんです。 そうするとわかったやつを発表したり、あんまりわからないやつはリスナーのみんな知らない? って答えを募集したりする、ステキなコーナーなんでした。 …で、なんの話しだっけ? そうそう上半期。 弁当作り、続いてるなあ。あとは 台湾に行ったなあ。 ホントに一日5食だったなあ。 ライブにはちっとも行かなかったなあ。 今月は板橋区のホタル飼育施設にホタルを見に行ったなあ。 一昨年は「ホタルオフ会」と称して サイト上で大規模に行く人を募ったんだけど誰も来なかったから、今年は 先手を打ってちゃんと友達と見に行きましたよ。 ここだけの話し、5分くらいホタルを見るために2時間も並んだんだから! しかし子供連れが多かったのに、みんなおりこうさん! みんな2時間待ってたんですよねぇ。 まあ、なにせ1万匹のホタルですからね! んで、下半期ね。 たぶん、8月の終わり頃に中国へ旅行に行くと思います。 着々と仕事の休みを根回ししています。 きっと中国語通じないんだろうなー。 後はなにかあるかなあ。 他にも何か機会があれば、及び腰で、かつ積極的に足をつっこむ。 そんなことをモットーに。皆さんの上半期はいかがでしたか??

6月中旬のある日  

  あーしくじったしくじった、まただわ。ってさ。 そんな事を繰り返し繰り返ししながらの僕も25歳なんて 歳になっちゃって。 もうちょっと早く気付いてればなあ! って事にも何度となくぶつかる、そんな25回目の初夏なのです。 このあいだ友達とシミジミ話しちゃったんだけども、 今の自分がまだ中学生くらいだったら、 人生きっと変わってましたって。 最近気付いた事も、あと10年前に気付いてればなあ!っていう。 別に熱烈な後悔ってわけじゃあ全然ないんですが。 後悔も、先に立たせて後から見れば、杖をついたり転んだり。 最近あった、小さな生き物の死も乗り越えて。 音楽にはもうホントにめっきり疎くなっちゃって。 夏フェス不参加の夏ももう3回目かしら? 新しい世界に飛び込みたくても、足に絡みついて来るモンもあるってもんです。 「しがらみ」っていうのかしら?変換したら「柵」だってさ! そんな新たな発見も多々ありつつ。っていう6月の半ば。 束の間の晴れ間。 とりあえずはアレです、 雨に備えてたっぷり布団を干しました。 洗える冬物はしっかり洗って干しました。 ワイシャツは他の物と一緒に洗ってピンクになってしまってから、 洗面所で手洗いしております。 そんな6月の半ば。



6月上旬のある日  


  友達の結婚式の進行役などを務めていましたらば あっというまに6月上旬も終わりぎみです。 結婚式の日はすんばらしい晴天!だったので、 「日ごろの行い=大切な日の天気」的な事も ちょっと信じたくなるってもんです。 彼らはホントいいひとだからね。 そんなこんなで梅雨まっさかりな中、 僕は屋根に登ってビワの実を刈りまくってたりしましたよ。 スーパーのビニール袋4つに満載な刈っぷり。 その後、スーパーで売っているビワの値段を見てびっくり。 えー、こんなちょっとでウン百円もするの! バイクに乗って大切な人達に刈ったばかりのビワをお裾分けする時の風の気持ちよさ。 きっと吹く風のせいだけじゃないはず。ってなもんで。 さてさて、あれだけあったビワも最後の一つとなりました。 でもちょっと遠くにあるビワの木を眺めれば、 あ〜、まだまだなってるよ!って具合で。 なんにも世話などしていないのに、 土から養分吸って、あの冬も落ちないゴワゴワな葉っぱで 光合成とやらをして、花を咲かせて受粉して、んでもって実がなるっていう、 感嘆の気持ちもわくってもんです。 皮の剥き方だって丁寧になるってもんです。 いやいや、スーパーで売ってるビワの値段に驚いただけじゃないんですってば!



past













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送