12月中旬のある日  

  ふんふんふ〜ん、ふんふんふ〜ん、、、って、 これなんの歌だっけか。ジングルジングル? なんて事が最近たびたびなんですが、 これだけ街にクリスマスソングが溢れていると、 そりゃ鼻歌だって影響を受けますともさ! ラジオでも商店街でも商店街の中の一軒一軒でも かかっているからね。 先週までお魚天国がかかっていたダイエーのお魚コーナーも ついにサンタなソングに占拠されてしまったのでした。 そんな12月の中旬の下旬。 みなさんいかがお過ごしですか。 最近僕はステキアイテムを購入したんですけどもね。 クリスマスプレゼントにティファニーやらルイヴィトンに 足を運ぶ人達を尻目に、僕は島忠でランチジャーを買いましたよ。 シブイ!激シブ! ランチジャーってみんな知ってるかなあ。 ゴージャスなお弁当箱っていうか。 朝詰めたお弁当がお昼に食べてもほっかほかっていう。 まあ造りとしては、入り口の大きい魔法瓶に タッパー(お味噌汁タッパー内臓!)に詰めた温かいご飯やなどをいれるっていう、 ただそれだけなんですけどもね。 ゴージャスっていうか建設作業員みたいな人が 結構持っていたりするんですけどね。 というわけで空前のお弁当作りブーム! インターネットより炒め物! な感じで。 夜ゴハンより断然お弁当の方が豪華絢爛な感じで。 しかし作るのがどうしても夜遅くになるわけですよ。 夜の12時半にじゃがいもの皮をむいたりしちゃうわけですよ。 そりゃ肉じゃがができあがるのは午前1時を過ぎちゃうわけですよ。 25日なんてヤバイね。 サンタに遭遇しちゃうね。 っていうか空き巣やらがスゴイみたいなんで みんな気を付けてね。 友達なんか出かけて帰ってきたら玄関のドアが外されてたって言ってたから。 もう鍵とかそういうレベルじゃないね。 いまどきの泥棒 は鍵穴をカチャカチャやるんじゃなくて ドアをヨッコラショだからね。 で。弁当弁当。 これになにを入れれば安上がりかつ楽ちんかと。 そんな思考錯誤な夜が1週間以上続いたわけなんですが。 朝作るのはメンドイ→ならば冷凍食品→でもいささか高い→ じゃあ自分で前もって作って冷凍食品にしておけばいいじゃなか、 というわけで 今週は先週末作って冷凍しておいたハンバーグがメイン おかずな1週間だったのでした。 そしてみんな戸締りには気をつけて。 あと火の始末ね。 それで、できれば歩きタバコも止めて欲しいんだな。 一度服を焦がされた事があるから。 もうホント、今度やったらランチジャー投げつけるから!

  ていうかここはなんのサイトなんだ?


12月上旬のある日  

 11月から降り続く雨によって12月は幕を開けました。 あけましておめでとう。なんてみんなが言う日が来るのはあと30日ばかりですか。 来年の分、すでに赤いすてきな手帳をいただいているので もう来年がいつ来てもスタンバイOK!な感じです。 アメリカに対する憧れ(子供のころなんて、誰もがちょっとは持ってなかった?)は、 アメリカン・ビューティーを見た時にはすでになくなっていて、 最近はマイケル・ムーアのあの続き物のドキュメントを見て、 また違ったものになりつつあります。 なんていうか、笑えるようになってきた感じ。 で。 それはそうとジブリ。そうそう、 今日しようと思ってたのはジブリの話し。 先日行ってきたんですけどね。 ジブリの森美術館。 吉祥寺の駅から歩く井の頭公園の紅葉もきれいだった。 きれいかった。 で、肝心の美術館の中身ですけども。 色々な意味でなかなか温かな所で。 その後食べた、スバラシク大きく美味しかった「一圓」のギョーザに ジブリの記憶を奪われないように躍起になってたんですけどね。 丹念に作ってます!って感じがしてね。 いや、ギョーザだけじゃなくジブリのアニメがさ! で、そういえばこの間ギョーザも作ったねぇ。 まず、薄力粉2:強力粉1(適当)+ラード少々(適当)+水(適当)を混ぜて。 そしたら濡れ布巾をかけて寝かしておきます。 で、ヤツが寝ている間に中に詰めるものを刻みまくって混ぜまくります。 この時ちょっと味(塩・コショー・醤油・ごま油等を適当に)をつけておくとよいよ。 で、寝ていたダンゴを棒状にして、んでピンポン玉くらいにちぎる。 それを棒で延ばす。 この延ばし方に少々コツがあるんだけど、文章じゃ伝わらないから自分で頑張ってね☆ で、「一圓」のギョーザみたいにデカイのが食べたい!って人は ちぎる大きさをピンポン玉から野球のボールくらいにすれば自由自在! あとは焼いて出来あがり。 さあさあた〜んと召し上がれ! って。あれ?ジブリは? いや、ジブリ美術館も遊び心満載ですてきだったんですってば。



past













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送