5月下旬のある日  

  僕の梅雨入り発言はあながちウソッパチでもなかったらしく、 中旬のその日以来毎日雨が降っています。 今の所五月の天気って全体的にパッとしなかった印象がありますが。 これじゃあこれから五月晴れになっても、もうサツキじゃないって可能性大ですね。 久しぶりに弾いてみたサンシン、雨で潤っているみたい。 あと、うちのネコ(名前:ヒジキ 12歳)が湿気っぽくてくさい。 あと最近ナスが安くなってきたのでふんだんに買ってみました。 軽く油で揚げてタレにひたすってヤツを作りました。 ナスが油の海を泳いでいる風景、 これって黒くてピカピカした背中が クジラみたいに見えてけっこう好き。 その後いいあんばいに漬けられたナスを食べるのもけっこう好き。 いや、かなり好き。 大好き。



5月中旬のある日  

  東京は今日梅雨入りしました。 と、勝手に僕は宣言してしまいます。 もうこの天気、梅雨とみなす。 とまあ勝手に梅雨入り宣言はいいとして。 この間までいささか暑い感じだったのに また涼しくなりました。 音楽で例えるとzebraheadだったのがスピッツになったみたいな感じ。 んで。雨も上がって結構気持ちいい感じだったので ウエスタンシャツをやむを得ずTシャツの上に着て、 ちょっと遠くまで自転車に乗って買い物に出かけましたとさ。 で、ここでおしまいじゃなくて。 さっきゴルフ練習場の横の坂道を のらりくらりと登っていたのですが、 打つ人がずらっと並んでいるのと反対の方、 網があるほうの人口芝の下のほうに ”ゴルフの球回収機”みたいなのが仕込んでありまして、 そいつがゴウゴウと音を立てていたのですが、 それがなんだか川の音みたいだったっていう。 ただそれだけ。ただそれだけが言いたかったっていう。 いや、しかし僕はゴルフやったことないんですけど、 んでもって決してやることもないと思うんですけど、 あれってスゴイよね。 あんな小さなボールを あんなちっぽけな鉄の棒でひっぱたいて、 あんなに遠くにある あんなに小さな穴に入れるんだもんね。 あの場所を通る時は ゴルフの球回収機の横を通ろう。 と今日は思ったわけでした。



5月中旬のある日  


  営巣の泥の得がたく春燕 東京の空をかなしみて去る

  ちょっと前の新聞の端っこに載っていた短歌なんですけどね。 そういえば泥がないね。これじゃあ巣も作れないって。 うんうん、泥でダンゴ作ったりしないもんね今の小学生。 これでもかっていうくらい、すんごく固くしてさ。 それを全力でお互いに投げ合ったりしてたもんね。 今の子供だったら泣くね。 PTAで会議とか開かれるね。 いや、自分てこう考えると昔の子供だよね。 なんていうようじゃアレですか、おっさんですかねもう僕は。 24歳にして24歳ぽくないって言われますけど。 会話がジジクサイといわれるけども。 ブレステ2なんてまだ触ったことないぜ。 なんて思ってたら仕事で行った埼玉県で泥ダンゴ作っている少年発見! なわけだったんですけども。 春物のシャツが欲しいけど買いに行くのがメンドイなあ、 ってんで衣装ケースの下のほうの地層から出てきたウエスタンシャツ なんて着てみましたけども。 ウエスタンて。なあ。



5月上旬のある日  


  葉桜の 高鳴る葉擦れに 夏を知り

  「ここかしこ」はキチンと営業中ですので定期的に 宣伝活動をしようと思います。 しかしアレですね、めっきり春から初夏になりましたね。 ツツジがわざとらしいくらい咲いてますね。 春ってあまり好きじゃない季節だったんですが、 今まで僕はアンタの事誤解していたみたいだよ。 うん。 ツバメは暖かい風きって飛んでますし。 蝶々なんかも飛んじゃって。 僕はじてんしゃに乗って遠回りして大きな公園をぐるりと 通ってから買い物に出かけるんです。

  だれもが知っているとおり、
  その年、
  はじめて見たちょうが黄色なら、
  その夏はすばらしい夏になるし、
  はじめて見たのが白いちょうなら、
  その年の夏はおだやかなんです。
  黒いちょうだの、茶色のちょうだのは、問題になりません。
  そんなちょうはかなしすぎます。


  そんなことをムーミン谷の誰だかが言っているらしいんですが、皆さんいかがですか。 僕の見た今年初めて見たちょうは白いモンシロチョウだったのですが。 おだやかと言わず。 できればスバラシイ夏になってくれればと思います。 なんて。 ちょっと高望みしつつ。 ツツジって言うのは夏の季語なんだそうですよ。 ゴールデンウィークはのんびりと仕事です。 普通のウィークです。 皆さんはいかがですか。   



past



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送