4月下旬のある日  

  春に聞くフィッシュマンズは格別。 休みの日に掃除をしながら聞くオアシスもまた然り。 心地イイ音楽ってのは窓から入ってくる春の圧倒されるような生命力を 少しばかり緩和してくれる作用があるみたいです。 仕事とかそんなで週に3度は行く高円寺では、 イヤな思い出がどんどん増えて行くような感じです。 南口出てロータリーを越えて三井住友銀行の左の小さな花屋さん。 高円寺のイヤな思い出を払拭しようと ちょっと前に目をつけていた小さな鉢植えの花を買おうとしたら もうその花は無くなってたりしてて。 おやおや。 そして高円寺のあるパートのオバサンには 「お子さんはいらっしゃるんですか?」と 真顔で聞かれました。 それでもって帰り際に借りてきたビデオを見たらそれが暗いのなんのって。 でも晩ゴハンが上手に出来たから許す。 いや許せない。そんな感じで。 あー。すごくシャボン玉をとばしたい気分。 やっぱりシャボン玉はベランダがいいな。 誰かベランダ貸しておくれ。 シャボン玉飛ばしてる横に 七輪出してなにか焼こう。 ジンジャーエールで乾杯しよう。 それから一緒にチェブラーシカのDVDでも見よう。 いや、僕はそのDVD持ってないから誰かから借りよう。 夜ご飯はお好み焼きにしよう。 小麦粉は少し取っておいて、最後はクレープでも焼こう。 気が向いたら三線弾こう。 まああれだ。 こんな事思うのはあれだ、全部春のセイだ。きっとそうだ。どうかしてるよ。



4月下旬のある日  

  吉祥寺で食べ物の美味しいお店を教えてください。ジャンルは問わず。 先日、案内をした時に困りました。今から知っても役に立つ時があるか分かりませんが、 どなたかもしオススメありましたらゼヒ。

  んで。話は変わって。ケヤキ並木もイチョウ並木も、自分が幹と枝だけだった事を 僕に思い出させまいと必死になって葉を出してます。 緑のトンネル抜けて。朝の光に。洗われるような。 そんな感じで。仕事の日、6時半に起きて弁当を作る生活もサマになってきましたけども、 自分で作った弁当を食べるのってホントつまらないモンです。 楽しみとか驚きがない。マジで。 まあいいけど。 この間テレビで魚の番組(大好き!)をやっててみてたんですけども。 気がつくとうちのネコ(名前:ひじき)まで真剣に見てました。 鮭たちが川に産卵に帰るシーン(クライマックス)ではテレビにネコパンチを食らわせて 大盛り上がりでした。 カンヅメになってる魚しか見たことないハズなのにな。 知らないコトを知るっていいことよ。 この間僕は宇宙の本を見てしばし感動したりしてました。 そんな毎日。 さ、明日の弁当は何にしよ。




4月中旬のある日  

  3匹いたメダカの1匹が死んでしまいました。 あーそうなの。メダカの寿命って2年くらいなの。 彼は2年は生きてたと思います。 死んでしまったのは「宇宙」って名前の一番大きいヤツだったんですが。 小さいメダカを日々追いまわすっていう彼なりの任務も昨日で終わりました。 一番エサを食べてたのにね。 近所の公園の隅に埋めてやりました。 野良猫にはきっと見られてないはずです。

「死んだら、死んだのよ。
このりすは、そのうち土になるでしょ。
やがて、そのからだの上に木がはえて、
あたらしいりすたちが、
そのえだの上ではねまわるわ。
それでもあんたは、かなしいことだと思う?」

なんて。絵本の中のムーミン谷の住民はそう言ってましたけども。 そういうことなら川に流した方がよかったのかしら? 住人が2匹になった小さな水槽は、 全く昨日と変わっていないフリをしていました。 小さなビンに挿してある、先日折り取ってきたジンチョウゲは 日に日に生き生きとしてきました。 根が出たら植えてやろう。 来年花が咲くかしら。 新しい枝の上でなにが跳ねまわってくれるのかしら。




4月上旬のある日  

  みんながお花見に行っている頃に、 僕は地下にあるお店にjazzを聴きに行ってました。 そこはジャズバーっていうんだそうですけども お酒は飲みませんでした。 これからお酒は飲まないキャラで生きていこうと思います。 ピアノのおじさんはスゴイ形相でピアノを弾いてました。 でもバラードになった時なんかはピアノが心地くて寝てしまいそうだったので、 アルコールなんて入ったら確実に寝てたと思います。 目が覚めたら家だったらいいのになんて思いながら。 話しは変わって。 欲しいDVDは買ってませんが、 ノドから手が出たら買おうと思います。 話しは変わって。 暇だった木曜日には、 代々木から恵比寿まで歩いたあげくまた恵比寿から 代々木まで歩くという事をやってのけました。 一人で歩くといつもこうです。 だって誰も止めてくれないんだもの。 原宿にはやっぱりヘンなカッコの人がたくさんでした。 早足で歩いてやりました。 あちこちでさくらの花は「注目してよ!」とばかりに咲いていたんですが、 注目してやりませんでした。 露店でカレーを買いました。 公園でカレーを食べました。 さくらの写真を撮らないでカレーの写真を撮ってやりました。 そんな一日。 そんなヒネクレた春の一日。 毎週土曜日に雨が降るのってなんでだろう。なんでだろう。



4月上旬のある日  
春の歌
  ラジオで言ってたんですけども、G.love がフジロック来るそうです。 まあきっと僕は今年もフジロックには行かないと思いますけど。 そろそろフジロックやってんだろなあ。 なんて思っている内にいつのまにか終わってますので。 そんなこんなで今日のアイロンがけのバックグラウンドミュージック はG.loveでした。 話しは変わって。 今度ホントにjazz聴きに行こうと思ってますが、 その時は仕事帰りを装って スーツで臨みたいと思う所存であります。 そのためにもワイシャツにキチンとアイロンをかけました。 注意書きには「スチームしないで」って書いてありますが、 いつも通りこれでもかってほどスチームしてやりました。

  中野通りのさくらはいささかやり過ぎ感が 否めないほど絶好調な咲きっぷりですが。 個人的には阿佐ヶ谷の、あの中杉通りのケヤキ並木の新緑。 あれが楽しみです。 ところで僕も参加している俳句サイトの ここかしこ まだちゃんとやってますんで。 こっちの方が中野通りのさくらより絶好調だぜ。 とか言ってみようか。




4月上旬のある日  
春の歌

(key = D )

ジンチョウゲ こぼれた匂い
春の匂い
さくらがなんだ

塀の影 根を張るハコベ
人工の雨
カエルのジョーロ

( 間奏 )

回るCD 躍るカーテン
目覚し時計
電池は取った

ギターの音 軽い鼻歌
ももいろの歌
窓は閉めた

( 適当に演奏 )


past



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送