1月下旬のある日  

 メガネを買い換えたりランプシェードを作り変えたり ベースの弦を張り替えたりCDを並べなおしたり チマチマと料理をしてみたりと、 比較的女々しく毎日を過ごしています。 ギョウザの皮造りはサマになってきたので、 市販のギョウザの皮はもう買わない方向で。 んで。 今日は久方ぶりにカメラを持って出かけてみましたが、 カメラを構えたのが4回くらいで シャッターを切ったのが2回くらいと、 写真を撮ったのは大体50パーセントの割合でありました。 撮りたい場面は多々ありましたけども。 人に向かって「撮らせてください」なんてナカナカ言える セリフじゃございませんので、モノ言わぬモノを撮ったわけであります。 それで。 ある人にあげようと思い立ってつい先ほどタワーレコードで買ったCD、 カメラぶらぶらさせながら公園を歩いているうちに やっぱりやめようって気になって。 公園でピープーと吹いている北風は、 耳から脳に届いて僕を正気に返らせてくれるみたいなので 耳当てはしない方向で今年の冬は乗りきってやろうと思います。 同じCD2枚あっても仕方ないから、そのうち誰かにあげちまおう。 石でも蹴飛ばしたくなったけど、石を小突くくらいでやめときました。 そんなこんなで公園を出たんですが。 出口のところにいたカラスは僕が近寄っても、 まるで久々に会った友達を眺めるような顔をして僕を見てましたとさ。 「撮らせてください」なんて。 僕にとってはカラスにも言えたセリフじゃございませんのよ。

          



1月下旬のある日  

  仕事中に高円寺のむげん堂でお香なるものを買ってみたりしました。 なにせあの店は店内すべてがお香スメルなので ニオイを嗅いで選ぶことなんて出来ませんでしたけども。 まあいいや、と適当に買ってみたりして。 家に帰ってニオイを嗅いでみたんですけど。 これって少しばかりいいニオイかもね。 なんて思ったのに点火すると部屋中が浅草寺のニオイになりました。 さあさあ!悪いところに煙をかけて!さあ! と一人で大盛り上がりな感じになりましたので、もうあのお香は焚きません。 まったくお香の力って侮れません。 その後1時間近く窓全開で換気しましたけども。 もう点火はするものか!なんて決意を軽く抱きながら一月を過ごしてます。 そうそう、あとはですね、 最近中国人のオバチャンにギョウザの作り方を教わりました。 そんなわけでこの一月に、 僕はギョウザを皮から作れるようなアジアンな人間になりました。 というわけで。 ギョウザの皮を棒で延ばす時に聞くとステキじゃないかしら。 という音楽を誰か教えてくださいな。 今のところのお気に入りは「shooting fish」という映画のサントラです。 サントラなんて!と思っていた僕が最近コレばっかりです。 そういうわけでこの一月に、 僕は洋画のサントラを聞くようなワールドワイドな人間になりました。

  あれ、なんだか1月の〆みたいな日記じゃない?



1月中旬のある日  

平日の晴れた日の午前中の公園には
とりあえず今日は大変に気分がいいっていう人や
暇だっていう人や
むしゃくしゃしていて家にいても具合が悪いっていう人なんていう
いろんな具合の人が
歩いたりベンチの(端や中央に)座ったり
何か投げたり走ったり
思い思いのことをしているわけで
今日僕が見た感じはそんなふうだったので
毎日そうだろうと思ったのだけれども

僕も
平日の晴れた日の午前中の公園にいる一員として
立派に
思い思いの事をしてやろうと思ったのだけれども
ふと
どうしたものかと考えてしまって
そうすると
それは思い思いの動きじゃないんじゃないかと思って
出かけたあくびまでが
ちょっとばかり不自然に引っ込んでしまって

だから平日の晴れた日の午前中の公園には
思い思いのことをしているわけじゃない人が
いつだってひとりくらいいるかもよ。



1月中旬のある日  

  加湿器を求める旅は晴れた冬の午後に、吉祥寺で幕を閉じました。 加湿器を見に出かけて服(バーゲン!)を買って帰ったり、 加湿器を選びに出かけてCDラック(便利!)を買って帰ったり、 加湿器を買いに出かけてベッドカバー(オレンジ!)を買ったりしたのも 報われたってモノです。 で。結局買ったのはVICKSの加湿器で。 「無駄な機能は一切付いていない壊れにくい単純設計」との事だったんですが コレってスイッチすら付いていないのな。 そんな感じなので自分で付けてやろうと思います。 しかしですね、ベッドカバーは高円寺の「むげん堂」というところで買ったんですけれども、 なんだか部屋が「むげん堂」の(お香の)香りです。





1月上旬のある日  

  OASISのCDなんて聞きながら 今日は新宿区内にある会社まで自転車通勤しました。 いやいや耳たぶが冷たくてちぎれそうだね。 しかし手袋は温かくて偉大だね。 ホントにマフラーってやつはイマイチ巻き方がわからないね。 こないだ買った服は軽いし温かいし大正解だね。 なんて思いつつ。 夢を追いかけつつ達成感を感じて生きるのと、 小さくまとまった感じの中で楽しい事見つけて生きるのと、 どちらが幸せなのかしらとか。 そんなムツカシイ事も考えたりしたのは、帰り道の西の空が ちょっと曇っていたからなんでしょうか。 その時ヘッドフォン越しにOASISが「stop crying your heat out」 なんて曲を歌ってたからなんでしょうか。 フフフフーン。でもね。 僕はそんな事考えてるなんて悟られないような顔で 自転車を漕ぐことくらいできますよ。 フフフフーン。



1月上旬のある日  

  今日は仕事を早く切り上げて本格的に加湿器を探しに出かけました。 3時に仕事を切り上げるだなんて、我ながらなかなか度胸がありますね。 で。僕はですね、「これが加湿器?」みたいな 突拍子もない形のを探していたんですけども。 かなり色々な店をまわりましたが、 なかなか僕の心を鷲掴みにする加湿器は無いのでした。 なんだか炊飯器みたいな形ばかりでして。 ある意味「これが加湿器?」 だったんですけども。 チクショウメー、と思いながら歩いていたんですが、 とあるお店で服に心を鷲掴みにされ、まんまと服を買って帰ったのでした。おやおや。



1月上旬のある日  

  新年の吉祥寺は人が少なくて好きです。 カメラを持たずに歩いていると、結構撮りたい風景に出くわすもので。 寒そうなカラス。 デパートの前で振舞われている樽酒への行列。 そんなものを横目で見ながら。 買ったものを乱暴に放り込んだお気に入りのトートをぶら下げて、 のんびりと帰りました。 やっぱり冬はいいなあ。 家に帰ったら、そうだなあ。 手をこすりながら冷たい水をミルクパンに入れて、 熱いミルクティーを入れよう。 さっき買ったクッキーをちょっとだけ食べよう。 自転車をゆっくりこぎながらそんなこと考えたりして。 紅茶を飲みながら「散歩の達人」ていう雑誌の付録の "組み立てフォト"を組み立てたりして。 そんな感じで。 とりたてて人と会う事もなく。 新年はゆっくり過ぎていきました。



1月上旬のある日  

 一年をじっくり振り返るでもなく新しい年を迎えちまいました。 お皿洗っていたら日付変わってたし! そんなこんなでとりあえず。 去年一年来てくださった方に感謝致します。 ホントに。一人一人のお宅に感謝を述べに行きたいくらいですが かなり迷惑だと思うのでやめておきます。 というわけで。 今年もよろしくお願い致します。

past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送