11月下旬のある日  

  会社で、「あ、来週の月曜日と火曜日に休み取ってるんだね?」 と言われて思い出しました。 そういえば飛行機の切符を取ってたんだって事を。 そういえば9月だか10月だかに、 自分は12月が誕生月なんで、誕生日割引なんかの航空券を取って九州に行こうと 思ってたんですけど。 それで。さあ九州九州!なんて思いながら航空会社のサイト見ていたんですが。 だんだんとこう、なんていうんですか? 貧乏根性っていうんですか? 同じ値段なら少しでも遠くへ!より遠くへ! ちょっとでも遠くへ! なんて思い始めて。 それで沖縄行きの券を取ってしまったんですよ。 で。それを急に思い出させられて。「そうだ!沖縄行くんだった!」 なんて言ってたんですけども。 「むこうではレンタカー借りるの? 会社経由で取ると割引で取れるよ?」 なんて言われたんですが、 一人で車に乗るなんてそんなの不経済ですよ、電車やなんかで適当にぶらぶらしますよ、 なんて言ってたんですが。 なんと。沖縄って電車走ってないんですってね。 どうしましょ。 と言うワケで来週なんですけども。 まだ地図すらないんですけど。 誕生日セルフプロデュース〜ぶらり沖縄一人旅〜 に行ってきます。 沖縄は常夏だから果物がいたる所になっていて、 それを食べていればなんとかなるよ! と会社の人に言われたので、 きっとなんとかなると思います。



11月下旬のある日  

  地下にあるライブハウスに行きたいです。 できれば遅れて、開演前じゃなくて演奏中に行きたいです。 入り口は胡散臭げで小さくて、機嫌悪そうな受け付けの人が1階にいるんです。 で。お金を払って薄暗い階段を降りるんです。 もう階段を降りる途中からベースだとかバスドラの音が聞こえてくるんです。 うん、地下でこんなことやってるから外の街路樹の葉も落ちるわけよ。 なんて思うくらいの。 で、階段を降りきって、あとドアを開ければ入れるんですけどって所で ちょっとまわりを見まわすんです。 壁にはマジックで落書きがしてあって。 バンドの宣伝シールなんかも貼ってあって。 ドア越しに怒鳴っているみたいな歌声まで聞こえてきて。 案の定そこで、あ、やっぱり入りたくない。 なんて思って階段を見上げるんですけど、僕を見下ろしている 受け付けの人と目が合っちゃって。 で、仕方ないかとドアを開けるんです。 なんていう事をぼおっと考えながら、今日は仕事中に いくつものライブハウスの前を歩いて通りました。

  そういうわけで。曇り空見上げて、あくびを一つ。 まだ新しいレンズに冬の雨が落ちてきました。 公園のスズメは丸くふくらみながら跳ねていました。 ドングリを一つ拾いました。 口に入れたくなりました。 東京も、ちゃんと冬になりました。



11月下旬のある日  

  ついに!ついにやっっちまいました! いや、あのですね、長い事台所にシナモンとコショウのビンを 並べて置いていたんですけども、ついに間違えました。 朝は起きてからメガネをかけないで台所に行き、 お湯を沸かしてから顔を洗うっていうのがだいたいのパターンとなっているんですけども。 メガネかけてないもんだから、調味料を一振りする前にチラッと確認するようにしてるんですけども、 今日ばかりは確認しませんでしたので。 シナモン風味のコンソメスープはそれほどまずくはなかったです。 シナモン風味の目玉焼きもそれほどまずくはなかったです。 あ、なんかちょっとヘンな匂いしない? ていうかこのコショウ茶色くない? ぐらいの感じで。 まあ。興味ある方はお試しあれ。

  しかししかし、今日は仕事が半日だったもんだから せっかくカメラ持って吉祥寺に行ったのに、 どんより曇っているし、 紅葉はいささか終わり気味ですし、 寒いもんだからちょっと速足になってしまうし、 という感じでシャッターは2度しか押しませんでした。 そんなワケで。今日のワタクシは。

・メガネのレンズに買った時から模様みたいな傷があって見にくかった。
・メガネ屋サンに持って行ったらタダでレンズを替えてくれた。

・仕事の車が無かったのでバイクで行かされて寒かった。
・午前中で帰らせてくれた。

・家のすぐ近くでバイクで思いきりこけた。
・ハリウッドアクションスター並みに上手にこけられた。

という具合に、イイコト半分、イヤな事半分くらいの バランスで生きてます。でも最後のはちょっと。 いくら上手にこけても血ぃでてるし。でも一番ショックだったのはやっぱりシナモンです。 おためしあれ。(ちょっとばかり誰かを巻き込んでやりたい気分)



11月中旬のある日  

  近所のイチョウ並木の木々は 黄色い地面に逆さに立っている竹箒みたいになっていってます。 日中は写真を撮ってる人が結構いるんですが、 なんだかみんなしてイチョウ並木を撮ってるんで僕は撮らなかったりしてます。 まあアマノジャク!そういうわけで。 紅葉は日光と朝晩の冷え込み、そして水分の3つが揃うとウンと きれいになるんだそうです。 会社に置いてあった読売新聞に書いてありました。 ふーん、そうなんですね、あの秋の夜の霧ってやつは結構重要なんですね。 あの寒い夜の霧って、見てるとほんとにテンション上がるんですけど。 わー寒い寒いって感じで。 霧だ霧だって感じで。 鼻がひんやりして。 そのまんまな感想でゴメンナサイ。 で。石蹴っ飛ばして歩きたくなるんですけど。 それはそうと。 今日は仕事の途中で吉祥寺って街の本屋サンで本を買いました。 今度MD送ってくれるっていうアナタに送ろうと思います。 で、そんなこんなで帰りが遅くなって。 遅くなりついでに公園を通って帰ってて。 その時にちょっとばかり霧が出てたのを見たっていう。 そんな感じで時間の順序が逆の更新ですが。 勢い余ってリンク更新ですが。 そんでもって、 グレープバインのアルバムを発売日に買ってしま うんじゃないかっていう勢いでしたが。 簡単に言うと買ったんですけど。 最近また、高校生の時以来の空前のギターブームです。 しかしまったく部屋が寒いね。

   かじかむ手 ギターを弾く手も ぎこちなく



11月中旬のある日  

  あー、いいですね、秋は。 ひんやりする風とか。 さくらの落ち葉の匂いとか。 いえ、別にとり立ててイイ事なんてないですけども。 朝起きて一番に、「うわばきはドコ?」なんて思ってしまいましたけども。 うわばきじゃなくてスリッパですけども。 24才にもなってまだ学生気分が抜けてないみたいですが。 ヒマな週末はギターだのベースだの掃除だの散歩だのに充てられましたけども。 まるでさえない高校生みたいですけども。 なんかねー、オフ会とかしたいねー。公園をぶらぶらしてさ、 ドングリの写真なんて撮ってさ、噴水が見えるベンチでコーヒー飲んでさ、 いや、コーヒーはウチからポットで持って行くからさ、 なんて思うくらい気分がいいですけど。 やらないですけど。なんだかわけわからない更新ですが。 秋に免じて。ゆるせ。



11月中旬のある日  

  冬の暖かい日になると無性に動物園に行きたくなるのが常なんですが、 やっぱり今年もそうみたいです。 難しい事かんがえないで上野動物園をぶらぶら歩くんです。 入ってすぐの鳥コーナーはそこそこ見る程度で通りぬけるつもりなんですが、 晴れた冬の日はハゲタカが羽を広げて日光浴をしているんでやっぱり少し立ち止まります。 夜行性生物コーナーは、手動にしか見えない入り口のドアが実は自動ドアで、 いきなり開くそのドアに覚悟してても驚くんです。 キリンはとびきり不思議な生き物なので、ベンチに座ってじっと見るんです。 キリンは別の縞じゃないシマウマみたいなのと一緒にいれられてて、そいつが キリンを追っかけたりしてるんです。 僕はキリンとキリンをいじめてるコンチクショウたちを、 その前のベンチで眺めながら マフラーをしめなおすんです。 あー、自分はなんて首が短いんだろうなんて。 子供みたいな事考えながら。ていうのが冬の動物園の理想なんですが。 そうそう、来月友達の結婚式が上野方面であるから、帰りに寄ってやろうかしら。 友達の結婚式、晴れるといいな。動物園を抜きにしても。




11月上旬のある日  

  新しいメガネにもなじんできましたが、以前の(拭いてたら折れた)事もあるので 拭く時はやさしく拭くように 気をつけたいと思います。 最近の夕焼けはとびっきりきれいな時があるので 見逃さないように気をつけたいと思います。 冬は長ねぎが食べたくなるので、きらさないように気をつけます。

  そんなこんなで。秋の写真でございます。



11月上旬のある日  

  今日は仕事が午後からなので自転車に乗って会社に行ったんですが。 一部を除いて 東京の紅葉はまだイマイチといったところであります。 で、 大きい道は排気ガスの匂いがたまらないので、なんとなく会社の方向を目指して 適当に細い道を通って行ったらば。 まるで寺のように大きい敷地の一軒屋がありまして。 ケヤキの木と高い塀がまわりをどどんと取り囲んでいるですけどもね。 塀越しに見える一本の細い木に、瓜の蔓(ツル)がぐるぐる巻いているのが見えました。 で、うっすらと黄色く紅葉したその木にですね、 真っ赤な瓜の実がポツポツとぶら下がっているんですよ。 和風クリスマスツリー!!とか思って。 なにげにビックリマークが2つですけども(ツリー!!)。 思わず自転車降りてしげしげと眺めてしまいました。 カメラは持っていなかったんですけども。 うーん、アレはそこいらのネオンなんかよりよっぽどキレイですぜ。 なんだか得した気分であります。



11月上旬のある日  

 このあいだの祝日。朝早く会社に行って仕事をやっつけて。 急いで着替えて午前中にお葬式に行き。 ネクタイだけ替えて午後は結婚式に。 一日を通して、いったいどんなテンションでいればいいのか よくわかりませんでしたけども。 祝日の新宿の人込みにはいまだに慣れません。 吉祥寺の比じゃありません。 都庁は下から見上げると相変わらず気分が悪くなりますし。 季節感を失ったままの新宿はクリスマス の飾り付けをして無理やり季節感を出してました。 でも、チト早過ぎ、かつやりすぎですよ、ププププ。 乾いたクラクション。 大きな呼び込みの声。 カバンをぶら下げてぶらぶら歩く僕のまわりを そんなものがグルリと取り巻いて追いかけてきます。 急ぎ足で乗った中央線ではわざと国立まで乗り過ごして。 南口を降りて深呼吸。 大学通りから吹くゆるい北風が さくらの匂いの水蒸気を運んで来てました。 スーハースーハー。 この道を自転車で、誰かと二人乗りしたら気持ちいだろうなあ。 なんて。 赤茶けたさくらの葉が一枚僕をかすめて落ちて。 拾い上げてくるくる回しながら駅まで歩きましたとさ。 同じさくらの葉でも、春は桜餅の匂いがするのに 秋は違う匂いがしますんで。 ステキなさくらの落ち葉を見つけたら、是非おためしあれ。


11月上旬のある日  

  新しいメガネにしたんですが、一部の人にしかわかってもらえません。 が、折れたメガネの写メールは意外なほどウケがいいです。 いや、メガネは折ったわけじゃないですよ。 折れたのはネタじゃないですよ。

  さてさて。札幌は雪が降っているそうで。東京は木枯らし1号が吹いたそうで。 というわけで。秋の背中、まだ見えるうちにTop写真更新です。


11月上旬のある日  
自転車のパンクはなおさぬままで。 (28インチのタイヤが売ってなくて)
バイクの合羽に穴が空き。(それも上着じゃなくて下の方)
手にはヒビキレができ始め。(皿洗いしすぎ)
CDプレイヤーも調子悪いし。(1曲目をうまく再生しない)
そしてそして。

驚くより何より、「プッ」と吹いちまいましたよ。




past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送