5月下旬のある日  

  写真撮ってないなあ、そうだそうだ、このカメラの中にはまだ桜の写真が入っているはず。 現像せねば。そのまえに撮りきらないとなあ。

  先日仕事中に渋谷で食べたカレーは、えらくカツヲブシの味がしましたので、 カツヲブシでダシを取ってカレーをつくってみたらあっさりとその味になってしまった。 「ちょっと違うなあ、やっぱりお店のカレーは真似できないなあ」っていうのを ちょっと期待してたのに。  あ、あと少林サッカー。ちょっとばかり観たい。 まったくバカらしいねー、といいながら自転車に乗ってゆっくり家に帰ったりしたい。 そしてふと横を見ると、塀の上にはネコがいて、丸くなっていてほしい。これって贅沢?





5月下旬のある日  

先日。
  「なんだかねぇ、今年はツバメが少ないねぇ。」
  「そうなんですか、へぇ、この辺でも。 そこに善福寺川が流れてますけども、川沿いでもだめですか。」
  「川沿いって言ってもほら。工事工事で。排水溝みたいなもんだよ。」

  そんな会話を、仕事中にパートのオジサンとしたりして。 当の善福寺川はクレーン車をすんなり受け入れていて。 ダンプカーが出入りしていて。僕は ツバメがいなくなった事に気付かないフリをして。

□ ■ □

  しかし今日、近所のマンションの軒下には 小さな生き物がピィピィ鳴いていました。 そこに、入れ替わり立ち代り、黒い影みたいなツバメが エサを運んでいます。 ピィピィという小さな声。 いや、もうそろそろ巣立つのだろうな。 その下には丸くなったネコが二匹。 どう伸びあがってもツバメの巣には届きそうもありませんが。 何食わぬ顔で、目を細めたりしてますが。 どうやら狙ってるようです。下心下心。

  そして、平年並みの気温の5月の空にはうろこ雲が。 マンションの階段では、 ボールを階段にぶつけて遊ぶオトコノコが一人。 それを見るとはなしに見てました。

  では、濃すぎたコーヒーにミルクを入れる要領で。 どうにも馴染めない5月、6月の陽気は、散歩して馴染もうと。 あなたはもう馴染んでますか。 気温の変化について行けない僕は 鼻の調子がすこぶるわるいです。 じゃあくしゃみをひとつしてから。 散歩にでかけましょうか。 どこかの公園にでも。 まあ今回はとりあえず、犬を連れてぶらぶら歩いてみましたよ。





5月下旬のある日  

  あれほどあった布みたいな雲はいったいどこへいったのやら、 という具合に、久しぶりに東京は晴れました。 そういうわけで。たいくつな日曜日の午後も 晴れているといいもので。 布団を干して。 傘を干して。 空なんか見ちゃったりして。 ぴゃーっとのびた5月の空は、 ショボショボした 私のことを、まるでアイロンみたいに伸ばしてくれるような。 なんて。 ガラにもなく。メガネのクセに。そんなこと考えたり。 散歩しませんか、とか。井の頭公園でも、とか。 なんて思っているとまた毛布みたいな雲が(強敵!)やってきて、 こりゃもう梅雨だね、たまらないね、たまってたまるか! なんて慌てて布団やらを取り込んで。 昨日仕事で吉祥寺に行ったのですが、 植え込みの隅でおばあさんが、アジサイを手折っていましたっけ、 なんてことを思い出しながら。そして こんなものを買ってしまったなんてこととか。



  話しは変わって。 BBSなんですが。 いやあ僕には無理無理。 パソコンのことなどからきしですから。 そういうわけで。 こういう目で訴えていましたら。



昨日/今日/明日の犬山さんが作ってくれましたよ! 文中リンクですよ。 いーだろー、っていう気持ちでいっぱいです。 みんなの嫉妬を買いたいくらい嬉しいです。 感謝感謝。 さよならさよならプラスチック掲示板。 そういうわけですごく嬉しいんですが、 この喜びを僕はどこにぶつけたらいいんですか!



5月中旬のある日  くるりずむ

 まるでくるりの5番目のメンバーであるかのごとく、 二日連続でくるりのライブに行きました(二夜連続!)。 そして私の携帯電話の着メロはワールドエンズ・スーパーノヴァです(熱狂的!)。 おまけに自分、セルフレームのメガネかけてるしな(もはや狂信者!)。

 とまあこんな具合ですが、ゼンゼン熱狂的じゃないです。 くるりTシャツとか持ってないです。普通に好きです。 二日連続なんてはじめてだったんですが、一日目と二日目であんなに違うものなのですね。 ほうほう。まあね、金曜日のほうがね、会いたかった人にも会えたしね。 一階だったしね。そんなこんなで楽しかったです。 で、一番肝心の(肝心じゃないです)メガネ率でしたが、思ったより低かったです。 ダテでもいいからみんなかけようよ。 と思ったものの、三千人弱の人がみんなメガネだったらかなりアレですね。

 そして。相変わらずFFFTPのセッテイはわかりません。 自分のパソコン以外から更新してる人ってどうやっているんだろ。 あ、あと掲示板壊れました。 そんな感じで東京上空168cmは強制的に規模縮小の方向に動いて行ってます。 でも負けません。 そしていつかはまだわかりませんが、後日すばらしい掲示板が設置される予定ですので、 今のうちから書き込むネタ考えておいてください。 どうぞよろしく。



5月中旬のある日  

  最近更新サボリぎみなのは。 毎日最高気温が10℃違うような天気に翻弄されているためだけではなく。 先日いささか切り過ぎた髪の毛のためだけでもなく(海軍とか言うな!)。 仕事が忙しくて、なんてワケではなおさらなく。 写メールおもしろいなあ、なんてウツツを抜かしつづけているわけでもなく。

  先月くらいからADSLにしたんですが、FTPの設定の仕方が(今も)よく分からなくて、 ダイアルアップ繋ぐのがメンドイからでして。 まあそのうち設定とかわかるでしょうよ、って言うわけです。 セッテイってカタカナの方が不可解っぽくてよいですね。 そういうわけで、セッテイがフカカイなので。

  そしてくるりのライブに行くわけですが、そうですね、すごく楽しみな事はですね、 ライブ会場に岸田サンちっくなセルフレームな メガネの人がどれくらいいるのかしらって事なんですが。

  かくいう私もセルフレームのメガネなんですが。



5月上旬のある日  

ゴールデンウイークってことで。 日本語だと 黄金週間ってことで。 なんだそりゃってことで。 ちょっとでかけてきました。 やっぱり横浜方面ですなあ(ひとりごと)ってことで。 山手通り→国道1号線をオートバイは走ります。 いやあ便利(ひとりごと)。 ものすごく早く着いてしまったので、もうちょっと進もうと思いまして。 サザンの町、茅ヶ崎くらいまで行こうかと。ヘルメットの中でTUNAMIでも口ずさもうかと。 いや、口ずさみませんでしたけども。 茅ヶ崎ついてもまだ午前中だったので小田原まで行こうかと。 やっぱり春は小田原城よね、だって小田原城って言ったらねぇ、ほら、 ええと、、、なんだろ?って感じでしたけども。しばらくして小田原城近くに着いたものの 、なんとか祭りみたいなものが開催中だか開催前だかで道が混んでいて迂回して、 そんなわけでやっぱり小田原城は「なんだろ?」って感じでしたので、 ついでにそうだな、箱根行こう箱根! というわけで箱根に、そして勢いで芦ノ湖に行きました。 なんか湖畔を普通にぶらぶら散歩してただけですけれども。 新緑はきれいでしたし。芦ノ湖にはわかさぎが泳いでましたし。 しかしまあ帰り道の眠かったことといったら(危険)。

みどりの トンネル抜けて
朝の光に 洗われるような
見上げれば 雲の流れに
今いる場所を 忘れちゃいそうな


うん、そんな感じ。スピッツはうまいこと言う。



5月上旬のある日  

 五月になりました。
 五月になりました。
 五月になりました。
 もう五月ですよ。

 なんて。みんなはもうとっくに解りきっているような事を4回も 打って、それでもって変換までしてみましたが、やっぱりだめみたいです。 なんていうんだこれは?五月をまだ飲み込めないっていうか。 例えるならゆで卵のキミみたいな。 五月にむせるというか。 この間も。会社で日付の欄に「2月〇〇日」とか書いてて。 うわあて感じでした。2月はもうとうにすぎ、 梅が咲き梅が散りさくらが咲きさくらが散り ツツジが咲きそしてツツジがもういささか散り気味だというのに。そういうわけで もういっぺん。ゆで卵のキミにむせそうになったら、水をごくごくっと飲む要領で。

 五月になりました。
 五月になりました。
 五月になりました。
 もう五月ですよ。
コピー&ペーストも使わずに打ってみたものの。



past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送