今月のテキスト:映画ニイチャン

1月下旬のある日  ジャズバー行きたい

 今日も仕事の終わりが高田馬場でしたので、 ドトールでペラペラ本をめくってました。  コーヒー豆を買ってから店を出て、 そのまま歩道の人の流れに乗ると駅に着きました。  駅近く、人ごみの流れがチョイチョイ歩道の脇の植え込みを見てるんで、 なんだろかと思ってみてみると、大きなネズミが一匹、二匹、、、、たくさん!って感じに 走ってました。  あんまりネズミは好きではないんですが。  鼻とかが。  とがりぎみだし。  まあそれはいいとしても、あのシッポも可愛くないなあと思いました。  特に今日は。  ミミズみたいだなと。


 それに比べて犬はなあ。  あのシッポは可愛いなあ。  嬉しいとたまらず動いてしまう、ってところが なんとも可愛らしいなあ。  勝手に動いちゃうんですよ。  人間もそんなところがあってもいいのになあ。  腕とか。  嬉しいと動いちゃうとか。  でもやっぱダメだな。  お茶とか持ってたらこぼすだろうし。  そんな(どうしようもない)ことを考えながら駅をぐるっと通り過ぎ、 ラーメン屋さんに入りました。  ネズミのシッポの15分の1くらいの細さの細麺でした。  ここに入るの、今年ですでに何回目だろうな。





1月下旬のある日  

ぶらぶらと歩いていると
西の方に山々が
連なっていたものですから
高い所に登ってみました
カメラ持って


高い所といっても
大きな生き物の背中でも
長生きな大木の上でもなく
僕と同い年くらいのマンションの
14階だったのですが
エレベーターに乗ったのですが


どちらかといえば夕日の方向に
富士山が見えました
ということは
西に行った時には
どちらかといえば朝日の方向に
富士山が見えていたのだということです


冷たい風は
きれいめな感じがして
夕日の色は
カレーの匂いのようで


さあて家に帰ろうかと
階段を降りて行くと
僕の目線は低くなり
まわりの建物は高くなり
しかし富士山の
高さは変わらず


富士山は見えなくなってしまいましたとさ




1月中旬のある日  

 髪をかなり短くすると、「髪切ったね」とか言われるじゃないですか。
 メガネを変えたりすると、「メガネ変えたね」とか言われるじゃないですか。

 それを両方いっぺんにやると、「髪切ったね」でも「メガネ変えたね」 でもなく、「イメチェン?」て言われるのがちょっと不思議な今日この頃 なんですけど、まああれですね、卵を溶いて焼いたのは 「タマゴヤキ」で、 んでもってタマネギと鶏肉とゴハンとケチャップを(略) は「チキンライス」で、 その両方をうまく包み込んで出すと「オムライス」になるような、 そんなもんなのでしょうかねぇ(なんか根本的に違う)。

今日、仕事中に車の中で聞いてたラジオで、 オムライスの作り方やってたものですから。 新しいメガネ、バイクで踏んだりしないように 気をつけます。

材料:卵…3個弱(お箸でさっととく程度)
ゴハン(チキンライス)…お茶碗1杯弱
チキンライスの味付けはケチャップ4対ソース1くらいの割合がおすすめです!
バター…小匙1杯 
その他調味料:塩・こしょうはお好みで

(1)フライパンにバターを引きます。
(2)バターの色が変わる直前くらいで卵を入れます
(3)フライパンの外側から円を描くように卵をかき混ぜます
(4)卵のフライパンに接している方にうすく膜が張り、内側は 半熟の状態の時にゴハンを入れます
(5)フライパンをおくに押すようなかんじで動かすのを 繰り返すとだんだんとゴハンが卵に撒かれていく のでこれを何度か繰り返します。
(6)お皿にもってお好みのソース(デミソースや ホワイトソース、定番のケチャップ)をかけて出来上がり!!

*参照:J-wave これを1分くらいでやるそうです。




1月中旬のある日  観察記(つくづく暇人)

  拳銃を下げた男が立っていた。
  そこにもう一人、拳銃を下げた男が入ってきた。(交番)

  ペットにエサをあげていたら日が暮れてしまいました。(動物園)

  男はガソリンを入れ終わると、金も払わずに走り出した。(サーキット)

  「今日は何してたの?」
  「右のものを左に、左のものを右に。」(交通整理)



1月中旬のある日  

 正月気分が抜けなくて困ってますって言うみなさん、こんにちは。  僕は正月気分が抜けないどころか、まだ年が明けた実感すらありません。

 今日上司に言われたんですけど、どうやら僕の書いた今年の報告書の平成〇〇年のところは、 すべて「平成12年」になってるよ、ってことでした。  「え?そんな事書いてます?」って書いている報告書に目をおとすと、 そこには堂々と「平成12年」という字が。 平成13年て書くならともかく。

 どうやら僕はこれから正月気分みたいです。  それも去年の。



1月中旬のある日  

 部屋のゴミ箱はずいぶんと大きいので、なかなかいっぱいになりません。  さきほど、明日は燃えるゴミの日だなあと思いながら、ゴミ箱のゴミを ゴミ袋に詰めていると、底の方から、なんと時計が!  去年の暮れに行方不明になっていた時計がこんなところに!  竹取り物語りのおじいさんの心境です。

 あんまり嬉しかったのでコンビニのアップルパイ(100円)で祝いました。

でもこれって、自分で無くして自分で見つけて自分で喜んでっていう、なんかその、 よく考えると、、、まああれだ、時計出てきたからいいや。



1月上旬のある日  

それでは、年始に行なわれている「一人蟹鍋(味噌味)パーティー」の様子を 中継でお伝えします。

「・・・・・・・・・熱っ。」

「・・・・・・・・・いたたっ。」

以上中継でした。



1月上旬のある日  

最近の出来事フラッシュ。

・暇なのでテキストを打ちました。  映画ニイチャン
・右足小指を強打(出血)。
・煮干が歯と歯茎の間に挟まる(出血。)
・ハンダゴテに接触(手を火傷)。
・紙製手作りランプシェード発火。
・ベースの弦がまた切れる。
・メールチェックしたら「クスリ買いませんか?」みたいなメールが3件。
・年賀状は去年より3通少なかった(去年は3通)。
・山盛りの皿ウドンを焦りながらコンビニで買うという意味不明な初夢。

みなさんにとって今年が良い年でありますように。



past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送