2001年下旬のある日  

 暇なので吉祥寺に行きました。 すごいひとごみです。 ずるずると人の流れに流されながら、 そろそろメガネを買い換えないとなあと思って メガネ屋さんに入りました。 渋谷やなんかにもありますけど、 一式5000円でできますよ、っていう店です。

 ああいう店って、ずらっとメガネが並べてあって、 自由にかけてみる事ができるようになっているじゃないですか。 カップルやなんかがいろいろかけてはしゃいでいたりするじゃないですか。

 で、僕もかけてみたんですけども。 でもですね、あそこに置いてあるのは度が入っていないので、 かけた自分の顔が見えない始末。 似合う似合わない以前の問題。  一人だとこういうとき困る。  明日も吉祥寺にいってめげずにメガネをかけまくってこようと思います。  鏡に異様に接近しているのがたぶん僕です。  後ろからどつかないで下さい。



12月下旬のある日  

今年ももう終わってしまいます。
年末の僕はこんなことばかりしています。

犬の散歩へ



12月下旬のある日  

クリスマスは賑やかでした。 そりゃもう咳が出るは鼻はかむはで大忙しでしたし(ただの風邪です)。 もう大丈夫なんですけど。

それにしても25日過ぎたとたんに東急ハンズは正月モードに突入してまして、変わり身早いです。 っていうか、僕は季節の移り変わりを東急ハンズで感じているみたいです。 年末は、本を読んだりランプシェードを作ってみたりしよう。 あと、メガネ買い換えよう。



12月下旬のある日  

 「SMENA 8M」というロモカメラをネットで買ったんですが。 21世紀っぽくネットショッピングで。 注文したのが11月の後半で「お届けは1ヶ月後くらいです」 って事だったんで、ああそうかそうか、スメハチ君がウチに来るのは(世間が)クリスマス 真っ只中の頃じゃないの、メリークリスマスマイセルフって感じじゃないのと 思っていたのですが、やたらと早く到着して、1回現像までしてしまった始末です。

 あー、それにしても東急ハンズのクリスマスグッズっぷりはすごいですね。 でもサンタの人形が踊るやつと、鹿の頭の壁飾り(古い洋画の豪邸とかにあるやつ) が歌うやつはどうも気持ち悪いなあ。 夜中とかにスイッチ入れてないのに動いたりしそうだし(なんかネタ古い)。 次の日になったらサンタのヒゲが伸びていたりしてそうだし(伸びません)。 それに鹿の瞳孔って横向きなんですよ。奈良公園で鹿をマジマジと観察してきたので 胸張っていいますけど。 だからあんなにクリクリした目なのに、なんか薄目で見られているような気がして(自意識過剰)。

 そうそう、ロモの話し。
 ロモ持ってる人が 「これ、ちゃんと写ってないだろうなー」と言いながら撮ったりしてるのを見てて、 「そうかしら、そんなことないでしょうよ」と思っていたのですが、 確かに不安になりますねあれは。 「これ、ちゃんと写ってないだろうなー」と毎回思ってました。

 はたして、現像してびっくり。 ピンぼけもりだくさん。 ていうかほとんど全部ピンぼけ。  手、(やっぱり)震えているのか? もしかしてパーキンソン病?

まともに写っていたのはこれくらい。 撮影場所、祖父の家。ウチから徒歩3分。




12月下旬のある日  

最近仕事は高円寺高円寺高田馬場高円寺吉祥寺高円寺って感じです。

「あのー、今日の予定終了です。 どっか行くとこあります?」
「今どこ?」
「高円寺の駅の前です。かどのヤキトリ屋からは今日もモクモクと煙がでてます。」
「あーその道真っ直ぐ行っ(略)たところに〇〇て喫茶店があって、そこ良いとこだよ。」
「あー、どうも。てか、あの、仕事は?」
「うーん、あとは川崎方面だから、今日はもういいよ。」

と、そんな感じでステキな上司の下で仕事をしています。最近道が混みすぎです。 事故も多いですねみんな気をつけましょう。 そういうわけで高円寺の商店街でも、近所のスーパーでも、 車の中のラジオでも、 流れているのはいつもクリスマスソング。
というわけで、気付くと鼻歌がクリスマスソングだったり。 台所やなんかで。 このあいだまではBen Forldsだったのに。 ふーんふんふふんふーんふふん、みたいな感じで。 その前はたしかWEEZERだったのに。 ふふふふふふーんふんふふふー、てな感じで。

そういうわけで今日は、鼻歌は字ではどうも伝えにくい、というお話しでした。



12月中旬のある日  

西に行った時の写真です。
あんまり撮らなかったみたいです。



12月中旬のある日  

12月も残りあと半分ですよ。
はやいものですね、もうすぐ21世紀2001年が終わりだなんて。

今日は仕事で目黒に行きました。 ていうか仕事が大変ヒマなんですけど。 いや仕事っていうか仕事終わったその後も。 まあいいや。 そんなわけで目黒の街をぶらぶらしながら、道ゆく人 はみんな忙しそうだなあ、なんて思っていると、ついに 見つけてしまいました、そして ついに行ってきました寄生虫博物館。 さすがに、ホルマリン漬けの寄生虫のビンに豆電球付けてイルミネーション! とかやってませんでした。 客は僕とおじいさん2人の合計3人。 入り口すぐにはウミガメの頭がゴロンとしてました。 ズラッと並ぶ寄生虫。 8,8mのサナダムシ。 ううう、なんかかゆい。内臓がかゆい気がする。心臓のあたりがかゆい。 うわあ、この人鼻がないよ! もううかつに鼻とか掻けない。 ていうかサナダムシの絵がプリントされた ランチバック1900円て。

来訪者が記帳するコーナーがあって、僕は長い事見てたんですけど、 「これからはうさぎに鼻をつけてスーハーしたりしません。」 という言葉にかなり納得。



12月中旬のある日  近眼

    

メガネ無し      メガネ有り





12月上旬のある日  こつぶのはなし

冬の風のせいで鼻と耳が冷たい
今日は遠足だと決めていた日
冬のそらは何でこんなに遠いのかしら
そう思いながら彼は出かける
家の人にはもちろん内緒で

早起きな彼は今日も幸せ



前を歩く少年のずり落ちそうなマフラー
さわりたい気持ちをぐっとこらえて早足で歩く
頼りない木にぶら下がっている
昨夜のイルミネーションの名残りはもっと頼りない
そんなことは気にも留めない

急ぎ足の彼は今日も幸せ



電車に乗るのは慣れたもの
今日も切符は買わないで改札口をスルリとくぐる
車内の人は不思議そうな顔で彼を見るけど
彼は車内の温かさにうっとりした顔をするばかり
窓の外の景色は見えないけれど

ゆられている彼は今日も幸せ



駅を降りればそこは山
土を踏んで走る感覚は格別
霜柱の溶けたぬかるんだ道と
冷たい川べりの冷たい石
拾い上げた松の枝をちょっとかじってみる

一人で遊ぶ彼は今日も幸せ



無事に家に辿り着く
玄関で声を上げるといつもどおりドアを開けてくれる
「オマエどこ行ってたんだよ」
そう言って頭をわしわしと撫ぜる
あとはゴハンを食べてホットカーペットの上で寝るだけ

丸くなった彼は今日も幸せ
早起きな彼は明日も幸せ



12月上旬のある日  

 とんがりコーンをひっくり返したようだったイチョウの木も、 葉が落ちて竹ボウキみたいになってきました。

テキストremix:商店街でみかんを買う



12月上旬のある日  

あ、やばい。 西日本に行っていた時に会社の人の結婚式があったのだった。 やあやあ忘れてた。 まああんまり知らない人だったのですが、わるいことしたなあ。 という意味を込めて(全然こもってるようには思えません)。

(エセ)テキストじゃないです。ヒトリゴトです。   >>no title<<



12月上旬のある日  

このあいだ、MUSEのライブに行きました、 社会人ですが、んでもって仕事の日ですが 、午後6時15分にZEPP東京に待ち合わせなんて全然平気です。 生マシュー(Vo)かっこよかったなあ。 字で書くと少しばかりおいしそうだなあ。 え?同い年なの? ん、まあいいや、それにしても面白かったなあ。 アンコールなかったけど。 楽しかった楽しかった。 目で(主にマシューのピアノの弾きっぷりを)見て、 耳で(主にマシューの弾くピアノを)聞いて、 それでもって軽いジャンプとアルコールの力でMUSEの音楽が 血となり肉となった感じが否めません。


今日は仕事終わったのが午後3時。 小学校2年生並みです。 いうなれば5時間授業ってとこです。 暇なので池袋の本屋さん行きました。 絵本のコーナーで1時間くらい立ち読みしてました。 でも今じゃあ小学校2年生も行かないんでしょうね、絵本コーナー。 絵本コーナーには僕と小さい子供を連れたオカアサンしかいませんでした。 それにしても恐るべしですよ絵本コーナー。 やたらと哲学的で不可解な絵本とかあるし。 あとはコテンパンに暗い話しとか。 でもですね、 子供だけに見せるにはもったいないくらいのすてきな絵本も たくさんありました。 少し悲しい犬の話しは、見ていてちょっと泣きそうになりました。 エンピツで描いたような絵だけの本なんですが、すごい表現力。 犬が小さい点くらいの大きさでしか描いてない場面でも、 犬の悲しそうな顔が僕にははっきり見えるようでした。 ちなみに動物モノの映画は可哀相すぎて苦手です。

年末年始暇はそうとう暇そうなので本を読もうと思います。 というわけで好きな本を教えてください。 参考にしたいです。



12月上旬のある日  抜粋

ウチの冷蔵庫の扉はこんな感じ。







マヨネーズは楽じゃないです。





past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送