<<top
   <<bbs
   <<link
   <<text

最近のエセテキスト:ひまわり



8月下旬のある日  

 草むしりをしました。  それはもう黙々と。

 まとわりつく蚊には早々と愛想をつかして無視。  そんなこんなで鎌で草の根をぼりぼりほじる。  鈴なりになっているダンゴムシにはすぐになれて、でもナメクジはいつ見てもイヤで。

 土の匂いはやっぱり去年の夏と変わらない土の匂いで、 ねこじゃらしはやっぱりさわりたくなってしまうもので。

 そして草の間から飛び出してきたオンブバッタは、やっぱり小さいころ見たのと同じ、 どこか間抜けな、それでいて得意げな仮面ライダーみたいな顔をしていましたとさ。


 またひとつ夏が終わる
 音も立てずに


8月の31日になると、スピッツの歌のこんな歌詞を思いだします毎年毎年。




8月下旬のある日  

 もうリンクをオレンジにしてしまうくらい会ってみたかった管理人さんである みぃきさん にお会いできてしまったんですが。

 どきどきする間もないほど突然でしたけが。  カバンがないからって紙袋もって出かけたんですが。  いつもどおりアタフタしてたんですが。  お昼ご飯食べたのが3時半過ぎだったんですが。  どう見てもはるかに僕のほうが観光客ぽかったんですが。  いつもどおりアタフタしてたんですが。  21分でつくところを1時間かかったりしたんですが。  風切って水の上走ったんですが。  さよならした駅は電車ほんとに来るのか不安だったんですが。  これじゃあ全然伝わらないと思うんですが。


 ほんとにありがとうございます。  (僕がアタフタしてたから)短い時間でしたが、 たのしすぎました。  またいつの日かたのしすぎましょうよ。







8月下旬のある日  

 というわけで引っ越しました。  引越しの手伝いってのがなんだか好きなもんですから呼ばれる度に行ってるんですけど、 やっぱり他人の引越しと自分の引越しじゃチト違いますねはい。
 もー、からだじゅう筋肉痛で痛くて、なんだかキンニクモリモリになった気分です(気分だけ)。  昨日着てたのTシャツはもうキンニクで はちきれちゃって着れないぞ、みたいな感じです(感じだけ)。

 引越しハイライト

 ・村上さんは産まれ故郷に返しました。

 ・箱入りのスイカバーとメロンバーのアイスを差し入れで貰って食べたのですが、 僕がエイヤッと引いたのはメロンバーでした。  スイカバーが食べたかったのになあ。 食べてみたかったのになあ。  メロンバーにもラムネのツブみたいな「種」が入っていました。  スイカバーの「種」はチョコだって本当ですか。

 ・画鋲を踏みました。

 ・中指を挟みました。

 ・引越し先の家は、「けものがれ」の佐志が住んでたような家です。  わかりやすく言えばジャイアンの家みたいな。  さざえさんの家みたくもある。  まあ一言で言えば古い木造の

 ・網戸がありません。 クーラーもありません。
 「滅却滅却滅却滅却・・・」と唱えるしかありません。

 ・天井付近の押入れを掃除したら、笹の葉がたくさんでてきました。  以前の住民はきっと屋根裏でパンダを飼っていたに違いない。






 匿名匿住所方のフォームレス

 ・僕はメロンよりスイカが好きです。
 ・玄関で寝た方が涼しいと思いながら寝てます。




8月下旬のある日  カレー日記

 テキストサイトの管理人様二人にカレー屋さんに連れて行ってもらいました。  ありがとうございます。  またどこへでも連れて行ってください。  意外なほど仕事の休みが多いのですよ。

 ところでそこは、とてもすてきなカレー屋さんでした。  喧嘩した人と行ったりするといいと思いました。  いままで以上に仲良くなれること請け合いです。  あそこのカレーと、ナンと、店員は、心をやさしく穏やかに、 そしてさわやかにしてくれます(主に店員)。  あそこのカレーと、ナンと、店員には、何か不思議な力があるに違いない(主に店員に)。

 そしてそして、ついに「千と千尋の神隠し」を観てきました。  誘われたら観ようと思っていたら誘われましたわーい。  観た人の話を聞いて、かなり期待して、そして誘われるか誘われないか、観るのか観ないのか わからないのに、「予習予習!」と心の中でつぶやきながら「紅の豚」「もののけ姫」を観ていた かいがありました。  よかったです。  アニメがきれい。  けっこう真面目な場面に間抜けな登場人物がチラチラ出てきたりして、 なんか面白かったです。  長い映画だったのですが、じっと見ていてあまり体を動かさなかった為、 すぐに立てませんでした。  終わってから拍手が巻き起こったりしてました。

 朝にベースを(それも指で)弾いていたら弦が切れて、 おやおや一日の始まりからしてアレだなあと思っていたら、予想外のよい一日でした。





8月下旬のある日  日記

 今日の出来事。
 引越し準備(楽しくない)→ 午前11時の時点で眠くなる→じいちゃんから貰ったオロナミンCを発見して飲む→ ちっとも元気ハツラツではない→ていうかハツラツてなぁと思いながら→渋谷へ人に会いに行く→ 台風が近づいてくるということで雨がざんざんと降る中 →緊張する→店員は「お好み焼きをひっくり返す自信がない」と 胸を張って言う→傘と鞄を買うべきだと今日も思う→おやまあいい色の傘買いましたね→でも とたんに雨がやんでしまいましたね→ 僕がケイン・コスギに似ているところは髪の生え際ぐらいです→ パフェの高さに驚く→ 食べ終えたあなたに驚く(むしろ手をたたいてたたえる)→ ビョークのライブを観てみたいものだとつくづく思う→また遊んでください是非是非。


 そういうわけで、楽しい事っていうのは、 起こっている間はあっという間ですが、自分の中で消化するのに は時間がかかるものでして。  僕の場合だけかもしれませんが、まだ消化していない(主に楽しかった)出来事を 無理やり喋ったり文字にしたりするとなると、順序良く並べるので精一杯なのですよ上のような感じに。
 楽しかったです。



 さて、そのあと一人で「けものがれ、俺らの猿と」を観ました。  「あ、終わる」と思った所で終わりました。  これをいったらおしまいですが、アレって結局なんだったんでしょうか(死刑)。

 そして何を勘違いしたのか、今月末で終わりの、レイトショーの映画「カラビニエ」の 前売り券を買ってしまいました。  今年の夏はどこにも旅行せずおわりそうです。  まあいいやジャズバーに行けたもの。  また行きたいなぁ。  あと、春くらいに北海道か西日本にいきたい。  あ、これは去年も思っていた気がします。






8月中旬のある日  

 サマーソニック01に行ってきました。

 本当は出演者的に日曜日に行きたかったんですが、いや 本当の事を言うとフジロックかエゾロックに行きたかったんですが、 誘われるままに土曜日のサマーソニックに行きました。

 単独でのライブだったら行かないと思われるいろんなアーティストを いろいろ観られて面白かったです。  King Adora とか。 Rancid とか。  そうかそうか、あのモヒカンの彼らはRancid目当てだったのか。  長さ30cmオーバーのモヒカンの割には、 子犬のようにやさしいげな目の人がいて なんだかなあと思いました。  みんなすごいマナー良かった。

 適当にボーっとしながら、歩いている人のTシャツ見ているのが楽しかったです。  ベックのステージ面白かったなぁ。  動きが面白い面白い。

 これで僕の(唯一の)夏らしい夏のイベントが終わったような気がします。  おやおや。

 匿名フォームはじめました。  掲示板で教えてくださったマコさんに感謝です。  送ってみてください。  面白いとおもいます(主に僕が)。





8月上旬のある日  
(エセ)テキスト

 オシロイバナの匂いが好きです。
 昼間は匂いをさせないのに、夜になると匂いがします。

 夏の夜の匂い。



 ひまわりの花が好きです。
 おおきいのが一つ咲いているのが好きです。

 夏の昼の色。


 エセテキスト:ひまわり




8月中旬のある日  

 暇(常時)なので、このところビデヲをすごい勢いで観てました。  でも僕は一日に二本以上観られないことが分かりました。  二本以上見ると、 二本目を見終わった時に一本目がどんなだったかすっかり忘れてしまっているか、 もしくは二本目を見ながら一本目に観たものの意味を考えているかの どちらかのような気がします (脳のキャパシティの問題)。

 ロゼッタ:フランス映画。 カンヌっぽい。 長靴とワッフルと2サイクルエンジンのバイクの音(嫌い)と、 陳腐なドラムの音と仕事と腹痛。  そんなことが印象的。 カンヌ系はあんまり見たことないんだけどカンヌぽい。

 ザ・セル:グロいけれど絵がきれい。  すごい。  音楽もスゴイ気がする。  この間映画館で見た、「NEW YEARS DAY」に医者役で出てた人がまた医者役で出ていた。  彼の心の中の悪いヤツが、スマッシングパンプキンズのヴォーカルの人に 似ているような気がする。  背中に小さく「爆裂西瓜」と書いてある Tシャツは、実はどこだかで貰ったスマッシングパンプキンズのTシャツです。  別に僕はスマパン大好きってわけじゃあないですよ。

 バッドデイズ:なんでこれ借りたんだろ。  セシルB・ザ・シネマウオーズに出てたスティーブン・ドーフが他に どんな映画に出てるのかなと思って借りたらしい。  もうこの手の映画は当分いい。

 紅の豚:チッコイ飛行機運転してみたい。  乗ってみたい。  今年の夏はそんな感じのチッコイ飛行機に乗って神津島に行こうと思っていたのですが、 神津島大人気につき断念。  結果こんなフウにビデヲを観ているのでした。


 ていうかなんなんだこのラインナップは。
 関連なさすぎ。  夏っぽくない毎日さね。



8月中旬のある日  

 人間はこれまで長い事、いろいろなモノを創って作って造ってきたわけでして、 その中にはなかなかウツクシかったりカッコよかったりするものがたくさんあるわけです。  まあモノは最初は機能重視で作られるわけですが、だんだんとデザインを考える専門の方々が 出ていらして、機能的でかつウツクシく、そしてカッコよいものに仕上げるのです。  ほら携帯電話だとかパソコンだとか靴だとか電気スタンドとか、 いわばモノはなんだってそうですよね。  まあ技術云々もあるとは思いますが、昔の携帯電話はダサかったし、 パソコンもチト前はアイボリーの四角いやつばかりでしたが、今では カッコよさげなのも出てますよね。  i−Bookとか(実物見たことないけど)。

 そしてそれを操っている人もなぜかウツクシくそしてカッコよく見えたりするものもありますね。  まあこれは人それぞれ違うんですけども、ある人は「 車はカッコイイしレーサーってのもカッコイイ」と言う人もいれば、 「包丁も美しいし、それをちゃっちゃと使って料理をしている人 はカッコよい」と言う人もいるわけでして。  

 しかししかし。  人間がつくったもののなかで、この世の中でもとりわけウツクしく、なおかつ 使っている人もステキに見えてしまうものの頂点に立つのは ピアノとウッドベースではないかと、僕はそんなふうに思うのでした。

 前置き長いですが、初めてジャズバーという所に行ったのです。  無理やり会社の先輩(男 28歳 ジャズに興味無し)を連れて行きました。  何はともあれ、ピアノとベースとドラムの生演奏、よかったです。  途中の休憩時間に、ピアノのオジサンと握手してしまったくらいよかったです。  とても気持ちがよかったです。  一言で言えば、水に浮かんでいるような気分。

 でもあまりに気持ち良くて、おまけにそこでお酒を何杯も飲んだものだから、 10時くらいに一遍眠くなってしまったというのは、 ヒゲのピアノの、あのカッコよいオジサンには内緒です。


 また行きたい。




8月上旬のある日  もののけ日記

 「千と千尋の神隠し」、映画館が混んでいるみたいなので「もののけ姫」 を今更借りてきて観ました。  森にいる白くてカタカタいう小人みたいなのの音は、ヒグラシの鳴き声に似ていると思いました。

 東京23区内には、おそらくヒグラシはいません。

 暇なので近いうちに森にでも行こうと思います。




8月上旬のある日  闘病日記

 村上さん(さかな)が死にそうです。
 でも以前もこういう事があったので、大丈夫かもしれません。





8月上旬のある日  なすまつり

 今週も3連休(暇)、来週も3連休(暇)、再来週もたぶん3連休(暇)です。  おまけに火曜日もだいたい休めるようなかんじですわーい(暇)。  ということで、今日は景気付けにナス(一本)の収穫祭りをしました(一人で昼間に)。

 手摘みナスということにしたかったのですが、以外と丈夫だったので普通の包丁で収穫(一本)を行ないました。  一本のナスを料理してもナンなので、冷蔵庫のナスとピーマンと一緒に炒めました。  収穫したナスは他のナスと比べて、切る時すこぶる固かったです。

 食べる時は感動ものかと思いましたが、収穫したナスどれだか分からずたいした事なかったです。  苗一本、確か68円とかで買ったと思うのですが、結局ナス一個が68円です。 たけぇ。  と思いきや! もう一個ナスがなっておりました。  すんごくちいさい。

 今月中にもう1回なす祭りができそうです(暇)。




past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送