<<

days


今月のエセテキスト : 夏に転ぶ


7月下旬のある日  映画レポート

 今日はどういうわけか、朝から「映画見るぞぅ」という意気込み満々な日だったので映画を観てきました。  せっかくピアを買ったので、「ピアを見せると200円引きのところがいいよな(←みみっちい)。」と思って映画館を選んだ結果、銀座シネスイッチで「New Year's Day」(邦題:ニューイヤーズデイ〜約束の日)という映画を観てきました。

 大体銀座なんて行かないので、道を間違えたりバイクを停める所がなかったり道を間違えたり 築地まで行ってしまったりで、開演ギリギリで着きました。

 内容については、僕なんかが言うと映画が安っぽくなってしまうので内緒です。

 「千と千尋の神隠し」は「誘われたら観よう」と思っているのですが、そう思った映画はあんまり観た事がないなあと思います。  それって誘われないってこ(略)

次はゴダールの「カラビニエ」見に行こう。




  7月下旬のある日  

 「けものがれ、俺らの猿と」が公開されましたが、始まったばっかりで今は混んでいそうだなあということで、北野武の「HANA-BI」を借りてきて観ました(邦画繋がりということで)。  セリフが少なくて、よかったです。  けど、ラストはちょっと「逃げ」じゃないかと思ったりして(←偉そう)。

 さて話しは変わりますが、今日村上さん(魚)の水槽に指を入れてみて、「これは熱帯魚が飼えるな。」と思い確信しました。  まあグッピーやなんかだと、入れた途端に村上さん(魚)に食べられてしまうと思いますけども(素)。


 追記:レディオヘッドのチケットは身近な人に(定価で)売ってしまいましたよさようなら。  あとパソコンの調子が悪いです。 これだけ暑い部屋に置かれているからしょうがないと思いますが。




7月中旬のある日  エセテキスト

 ジャズ(2枚)と、EGO-EWRAPPIN'(買った)と、クラムボンのCDを借りてきて聞いています。

 共通点は”ピアノとベースがカッコヨイ”です。

 というわけで、ピアノとベースの話とは何の共通点もありませんが、エセテキストです。

 夏に転ぶ




7月中旬のある日  

 こんにちは。  最近も僕は相変わらずジャズ喫茶ジャズ喫茶いいながら暑い日々を送っています。  みなさんお元気でしょうか。  あとは先日、会社で「DOVE うるおい洗顔フォーム」の試供品を五つももらって、無駄に潤ったりしています(顔だけ)。

 あー、そうそう、先月福井県に行ったのだった。
 というわけで。

 エセピクチャ




7月中旬のある日  豆知識(いらない)

 梅雨だっていうのに雨が降りませんねまったく。  梅雨といえば雨、雨といえばカエルということで、 今日はカエルのお話です(強引な話しの持っていき方だなあ)。

 アマガエルはやっぱり雨が降る時鳴くからアマガエルっていうんですよ(たぶん)。  イボガエルはイボイボしているからイボガエルです(ベタ)。 ウシガエルはモウモウ鳴くからあの名前です(たぶん)。

 しかし問題はヒキガエルです。  そうですよ、ヒキガエルは? ヒキガエルの「ヒキ」て何よ、何よ、何なのよ!  とお悩みのあなた!  朗報です。  ヒキガエルの「ヒキ」は、「引き寄せる」の「引き」なのだそうです。  疑い深い目でそんなに見ないで下さい。 本当(らしい)ですよ。  昔、ある人が、 「あんなにいつまでもじっとしているのに、なんで逃げ足の速いハエだとか虫を食べて生きて いけるんだ? なんか魔力(”魔力”て!)をもっているのか?  きっとああやってジイッとしていても、虫を引き寄せることが出来る力を持っているに違いない。  違うものか!  あいつは今日からヒキヨセガエル、略してヒキガエルさ(”さ”て)!」  というような事を(たぶん)考えたりして、めでたくヒキガエルという名前になったのだそうです。

 昔の人は暇だなあ。  と思いつつ広辞苑で「ヒキガエル」を調べると、「イボガエル、ガマガエルに同じ」って書いてあります。 あれ? じゃあイボガエルと呼べばいいじゃない。  それにしても、「ガマガエル」の「ガマ」は何なんだ?  僕って暇だなあ。


 PS.カエル嫌いの方、ごめんなさいでした。




7月上旬のある日  ナス日記

 いつだかに植えたナスなんですけども、花は咲くんですが実がちっともつきません。  一月ぐらい前に「やっぱり肥料が足りないんだよなきっと。  餌が悪いと育たないのよ(僕も)。」と思って、 家にあったハイポネックスっていう液体肥料をやったんですが、 今になってその肥料のラベルをよくよく見ると、「鑑賞用の花がきれいに咲きます」と か書いてあります。

 花はきれいに咲くのだそうです。 で、実は?




7月上旬のある日  

 そんなこんなで、あっという間に7月に突入です。

 「そう言えば、今って21世紀なのだな。今は21世紀なのだよ。」 と時々思います。

 なんか全然実感ない。  ていうか、どうなれば「ああ今って21世紀!」みたいな実感がわくのかも謎ですけどね。




past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送