days



2月下旬のある日 僕に帽子を。

 いきなり家族紹介ですが、ウチには妹がいるんです。なんだか先日、美容院で働いている 知り合いのおばちゃんの所にあそびに行って、そのおばちゃんの、見事な髪の切りっぷりを とくと見てきたのだそうです。  それで(僕と同じで)単純なものだから、あー、何か切りたい!誰か髪を切らせてくれ!と ハサミを降り回しながら家をウロウロしていました。そしてターゲットになったのは、なんだか暇そうで、 そんでもってお金のなさそうな僕が、言わずともがななったわけです。そうそう、お金浮くし(すっかり騙されてる)。

 「うーん、左と右と長さが違う。」「このハサミなんだかちっとも切れない(100円ショップで買ったものと判明)。」 「なんだかデコボコだなあ。」「なんだこの髪は!」「もう飽きてきた。」などという 妹の無責任チックな独り言を聞きながら、 僕はもうすっかりあきらめて、黙って髪を切られていました。

 結果的には、全体的に中途半端に短い「さえない中学生って感じ(母上談)。」な感じに仕上がりました。 胸に名前の入ったジャージが我ながらよく似合いそうです。

 「また伸びてくるって。」「はじめてにしては上手いって。」などと、上手くいった場合に僕が 言うと思われるせりふを、妹は自分で言って満足していました。

 まあお金が浮いたのは事実なので、妹に、U2の一番新しいけど結構前に出たアルバム、 「all that you can't leave behind」を 買ってきて貰いました。3000円渡したのにおつりを貰っていません。あきらめます。

 U2のこのアルバムを聞いている時は、髪型の事は忘れられます(すごいアルバムだ)。




2月下旬のある日 

 暇なので村上さん(魚)の家(ていうか水槽)の掃除をしました。 水槽のある棚の下から、冬の初めの頃に探していた、「ニベアハンドクリーム」が出てきました。 皿洗い大好きな僕も、今日からお肌つるつるです。これで手タレ(略)。

めでたしめでたし(暇でした)。




2月下旬のある日 

 (エセ)テキストをアップしました。


 (エセ)テキスト − イチョウの木




2月中旬のある日 

 今日は仕事が10時半に終わってしまいました。とてもいい天気でした。 知り合いにサイトの存在を言っていないからこんなことが言えるんですが、 外回りで一人なのをいいことに4時間も公園にいました。4時間て一日の六分の一ですよ (その前に給料泥棒ですよ)。

およそ4時間にわたる、公園観察日記

 ・やっぱりハトよりすずめの方が可愛い。

 ・「さかなをとらないで!」という看板があったのに、
  川にはさかながいなかった。護岸しすぎ。

 ・ツグミがいた。春がきたらまたどこか他の国に渡るのです。
  あんなに小さいのにシベリアからやってくるのです。
  足元をノソノソ歩いているハトとは、ちとワケが違うのです。
  ああでも僕も例えればハトみたいなものかもな。なんて。(ぷぷ)

 ・ゴミ箱をあさるカラスに向かって、カラスよりずっと小さい
  モシャモシャの犬が  「ワシワシワシ、ワシワシワシ」と
  吠えているのが笑えた。
  犬はかなり必死。カラスは余裕。

 ・カラスって一度飼ってみたい。

 ・枯れ枝みたいなアジサイの枝から、芽が出ていました。
  家にあったアジサイが枯れていると思って折ってみたら
  中が青々していて驚いたことを思い出します。

 ・箇条書きってとっても便利ですね。

 ・つまりとても暇だったということです。




2月中旬のある日 上野へ

 朝のうちは「雲一つなく」といったすばらしい天気なのに、午後になるといつの間にか ぽつりぽつりと寂しそうな雲たちが空の端を泳ぎ始め、夕方になると冷たい風が強く吹く。

 昨日と同じようなそんな天気のなか、一人上野へ。 上野公園の空もまったくもって素敵に 青く晴れわたっていて、公園内の広い道もいつもどおりいい雰囲気で、不忍の池にはいつもどおり おびただしいカモメが飛んでいて、池の縁にはいつもどおりカモメに向かってパンのミミやら ポップコーンやらを差し出すオジサンやカップルがいて、それをカモメがいつもどおり奪い合って 食べていました。そんな上野が好きです。

 それにしても、なんで不忍の池にはあんなにカモメがいるのだろう、海がそんなに近くはないのに。 まあそれは、上野のアメ横で鮭や刺身が安いのと同じような理由なんだろうな。よくわからないけど。  それに公園にたくさんいるあの鳩は図々しくていけないな。それに比べ、 植え込みの中を跳ねているすずめは可愛らしくていいこと。

 椿だかさざんかだか、そういった冬の赤い花はもう大分元気がなくなってきていますが、 その赤い花と濃い緑の葉は、(クリスマス時期以外は)いつ見てもきれいな取り合わせです。 そんな中を二羽のメジロが僕の目の前を横切って、花をつけた梅の枝にとまりました。 赤い梅の花と緑色のメジロ。これもまたきれいな取り合わせです。


 日差しはもう確実に春になっていて、でも風はまだ確実に冬のもので。  そんな曖昧な季節の中、一人のなんとも曖昧な人間が、こんなことを考えながら 上野を歩いていたのです。

 追伸:結局動物園には入れませんでした(小心者)。




2月15日 近況

 ・昨日「アンブレイカブル」という映画を観てきました。

 ・個人的には失敗。いまいち。

 ・水曜日はレディースデイだという事を忘れていました。

 ・レディースデイってあちこちあるけど、集客効果あるのかなと
  思っていましたが、効果てきめんらしいです(混んでました)。

 ・「21:40〜の”アンブレイカブル”一枚下さい。」
  「はい。本日はレディースデイとなっております。
  女性の方はいらっしゃいますか?」
  あのぅ、(略)。

 ・スタッフロールが終わるまで僕は座っていたいのですが、
  終わった途端にみんな帰り始めました。落ち着こう、みんな。

 ・帰りに酔っ払いに絡まれました。
  そつなくこなしました。(こなすて!)

 ・注文していたオートバイのタイヤが来ました。間違えてました。

 ・JJ72 は知名度が低いです。頑張れJJ72。
  ライブまで、いつの間にか一月切ってます。
  チケットあと一枚どうしよう。頑張れ自分!

 ・部屋に置いてあるりんごが痛んできました。
  まだ部屋はいい匂いです。




2月13日 

 全日空の「日本全国どこでも一万円 4月13日〜22日」の受付が今日から開始です(たぶん)。 むふー。どっか行きたい。国内でも行ってみたいところがたくさんあるのですよ。 北海道とか仙台とか。金沢とか。それと関西方面は行った事ないから行ってみたいし。 どうせ飛行機ならうんと遠く、九州とか沖縄とかもいいですね。  でも、「国内でも行ってみたいところがある」とか言いながら、実は日本を出た事ないですごめんなさい。 でも飛行機だと、空港降りてからの足がないので困りそうです。 降りてからどうしましょう。レンタカー?じゃあ車で行けばいいのか? でも車はいいけど、一人だともったいないし。一人のためにあんな重いもの動かすのは不経済ですよ。 それにとめるところないし。じゃあオートバイ。寒いなあ。やっぱりもう少し暖かくなってからでないと。 でも行くのって4月13日〜22日のどこかなんでしょ。じゃあ暖かいのかな。ああでもこの日付は 飛行機で行くってことでしょ。飛行機なら寒いとか関係ないし。 うんいいなぁ飛行機。なんせ飛ぶんだものね。あ、でもあれだ、飛行機だと 降りてからの足がないでしょ。知り合いとかいないし。一日中空港でうろうろしてそうでやだなぁ。  じゃあ車で行こう。でも(以下略)。

 というわけで、今日はこういうのを堂々巡りというんですよ、というお話。




2月11日 

 今日は勤労感謝の日で、明日の月曜日は振り替え休日。ということで、三連休の二日日をいかがお過ごしでしょうか。 僕は明日仕事です(聞いてない)。

 昨日は、いつだか中国語の教室に行ったときにもらった中国のチマキを蒸かして食べました。そのチマキは笹の葉に包まっていて なんだか笹団子みたいな匂いだったんですけど、おいしかったです。それにしても笹の匂いはすごいなと感心していたら、 その葉で口を切りました。 あんな笹を食べるパンダを尊敬します。

 今日は初めて、「発掘あるある大辞典」てのを20分ばかりみたんですが、左利き特集でした。なんか左利きの人は、右脳と左脳と 使う事が多いのでお得!みたいなこと言ってたんですが、みんながみんなそうではないみたいですよ(僕とか)。




2月8日 頑張れJJ72 (それより僕)

 JJ72のライブのチケットがやってまいりました。2枚。 僕一人に2枚。 そうそう、3月7日なので、念のため(何の?)

 ところで昨日は一日雨が降っていまして、「でもこりゃ雪にはならないわ。あったかいもの。」と思っていたら夕方遅くから 見事に雪降りになりました。(多少の)雪降りの日の車の運転は面白いなぁ。雪がフロントガラスに向かって来る様が、 星の中、宇宙空間を飛んでゆくスターウォーズの一場面を思い出させます(危険)。




2月6日  

 頭の中で、ある特定の曲とかフレーズとかが延々と流れているという事が多々あるんですが、 昨日はスピッツの「楓」が流れていました。いいものです。 でもいつだったか、雨の中仕事で車を運転していた時は、 延々と「清しこの夜」が頭の中で流れていた事がありました。雨の夕方、一人で清しこの夜ですよ。 アブナイ要素満載です。それより活字にすると「清しこの夜」って読みにくいですね。 なんだよ「清しこ」って、みたいな。 まあそういうわけで、昨日は頭の中で「楓」がぐるぐる回っていて、 鼻歌を歌って鼻ずさんでみたりしていたんです。いいなぁスピッツ。 それから家に帰って、久しぶりにスピッツを聞いてみたりしました。 いいなぁスピッツ。

 こんな感じに、とてもほのぼのとした気分で一日が終わるように思えましたが、 夜になって、先日借りてきたビデオをみました。


 それも「ファイトクラブ」。
 ほのぼの気分も、あっという間にぶち壊しです。

 でも、もうただただバイオレンスな映画かと思っていましたが、 なかなかストーリーも面白かったです。でも、最後はあれでいいんですかねぇ。

 ほのぼの気分たっぷりだと思われる、「ロッタちゃんはじめてのお使い」を借りてくればよかったかも。




2月4日  

 金曜日は曇り空で少し寒くて、ユキムシみたいに小さな雪がひらひら落ちて来たりしていたものだから、 「今週末も雪だなこれは。なんだか雪の匂いがするような気がする。いやこれは雪が降る匂いに違いない!」 と思っていたら違いました。東京の週末はよい天気です。

 まあよい天気にもかかわらず、土曜日は仕事でいつもどおり車で走りまわっていたり、おまけに久しぶりのマニアル車で ちょっとドギマギしてみたり、今日は今日でなんだか風邪っぽかったりと、更新さぼっていた間も 別になんてことありませんでした。なんか本が読みたいです。




2月1日  

 気分は正月休みをずるずると引きずったまま(こりゃ病気だ)、 あれよあれよという間に2月になってしまいました。 皆さんお元気ですか、こんばんわ。

 「気分はお正月気分」というのは決して大げさではないんですよ。 会社で報告書とか運転日報とか、そういうものを月末に出すので、 今日は仕方なくそんな類の紙を整理したんですが(もう月始めですよ)、 あまりきちんと書いてないので大変でした。1月の5日だとか10日だとか15日だとか16日だとか(多すぎ)、 どこに何時に行ったのかなんて、からっきし覚えていないので、それっぽい運転日報を書いてしまいました。ごめんなさい。
 まあそれはいいとして(よくない)、きちんと書いてある数少ない報告書の日付を見たら、もれなく「平成12年」となってました。 ひどい週は「平成12年12月〇〇日」とか書いてます。お正月気分どころじゃないです。

 そうそう、クリスマスが終わったと思ったら(ずいぶん前ですよ)、街は今度はバレンタイン色になってきましたよ。むー。






past


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送